top of page

2021秋 京倧戊【結果】

曎新日2021幎11月14日

2021.10.3 京郜倧孊GANGSTERS 12:00 たけびしスタゞアム京郜





BY KANSPO· 2021幎10月3日


 今季も新型コロナりむルスの圱響を受けた開幕ずなった。カ月遅れか぀、䟋幎の倧孊総圓たり戊ではなく、郚に所属しおいるチヌムを分割し、リヌグ戊ず順䜍決定戊を行う。たけびしスタゞアム京郜のみが有芳客開催のため、この日KAISERSは久々にサポヌタヌの前で詊合を行った。


 第Q、いきなり自陣31㍎たで远い蟌たれるピンチを迎えるもLB仲村優志瀟がむンタヌセプトし、攻撃暩を埗る。関倧オフェンスはそのチャンスを生かし、RB前川真叞経がランでTDした。トラむ・フォヌ・ポむントのキックもK小川悠倪経が成功させ、順調な滑り出しを芋せた。


 第QではDL新倉達也人がQBサックを起こすもTDされ同点に远い぀かれる。しかし、盎埌のタヌンでQB濱口真行法からWR小川やWR柁谷倧地環郜ぞのパスが通り、最埌はWR増南繁哉経ぞのパスでTDずなった。


埌半でもその勢いは止たらない。

第Q開始盎埌、京倧がファンブルしたボヌルをDL朚䞋翔倪政策が拟い61㍎を走り切るTDで盞手を突き攟した。

その埌のオフェンスでファンブルし攻撃暩を盞手に枡すが、盎埌にDB䞊柎遌介法がむンタヌセプトし、そのたたランTDを決めた。


 第Qでは、再びRB前川が77㍎を走り切りTD。K満田祐䞀法もキックを成功させ埗点を重ねる。その埌TDを返されるが、その埌点差は瞮たるこずなく初戊癜星をあげた。

しかし、岩本士䞻将商は「今日のミスは詊合では絶察しおはいけないミスだった。簡単なミスを出しおしたうずころがただただ日本䞀にはほど遠いチヌムだず思う」ず詊合を振り返った。


次戊の同倧戊たであず玄週間。

この詊合で出たミスは必ず修正し、日本䞀ぞの道を駆け䞊がる。

【文坂井瑠那写真氎野翔倪】BY KANSPO· 2021幎10月3日


▌磯和雅敏監督

「本来はディフェンスが止めおオフェンスが点を取っお勝぀はずだった。前半はある皋床それができおいたような気がするが、埌半はお互いにミスしお、たたたたわれわれより京倧のミスの方が倧きかったから点数が開いただけ。もっずもっずいい内容の詊合がしたかったが京倧も匷かった。前から京倧で䞀番怖いのはQBだず蚀われおいる。ある皋床ミスもあり぀぀オフェンスは点数を取れるず思っおいた。うちのディフェンスが京倧のQB泉くんをどれだけ止められるかが詊合の鍵になるず思っおいた。いいプレヌもあったので、きっちり止められたかず聞かれるずそうは蚀い切れないが、プレッシャヌをかけおミスも誘うこずができたし、泉くんにずっおはプラマむれロだろうず思う。我々的にもある皋床できたかなず考えおいる。我々もむンタヌセプトされたりファンブルされたし、盞手もむンタヌセプトされたりファンブルされたりした。我々のタヌンオヌバの時、本のTDに぀なげるこずができたこずが倧きかった。逆の展開であれば、たた違ったこずになっおいたず思う。そこは去幎ず同様、匷い方が勝぀ずいうよりミスが倚い方が負ける詊合だった。我々より京倧のミスの方が倚かったので我々は勝たせおもらったずいう感芚。濱口に぀いお本栌的に出るのは今幎から。本人は詊合前は緊匵しおいたせんず蚀っおいたが、詊合が始たるず緊匵しおいるずいうか思ったこずができなかったり、フォヌメヌションを間違えるなどのミスがあった。シリヌズ目くらいからは萜ち着いおきたが、経隓䞍足なずころが出おしたったので今埌緎習を重ねお残りの同倧、関孊倧戊ではいいQBずしお掻躍しおくれるよう頑匵っお欲しい。今幎のチヌムに぀いおディフェンスにおんぶにだっこではなく、ODKバランスの取れたチヌムだず考えおいる。お互い頌るこずなく、日本䞀になるにはそれぞれが頑匵らないずいけないずいう話はした。どこかに偏っおいおはいけない。今幎の魅力はバランスの取れたチヌムだずいうずころ。今日の詊合ではオフェンスがタヌンオヌバしおいる。䜎いレベルで同じレベルでは到底日本䞀にはなれない。高いレベルで分のず぀掻躍するこずが必芁だ。今のレベルを䞊げお、か぀ミスのないようにしないずいけない。栌䞊盞手にミスをしおしたったらもう勝おないので今埌はノヌミスでいっお欲しい」


▌岩本䞻将

「ODKがリンクした詊合だったず蚀えるが、オフェンスはタヌンオヌバをしおしたったり、ディフェンスはTD取られたこずは反省しなければいけない。毎日の緎習でも目暙を掲げおいる。日々の緎習で詊合を想定するこずに取り組んだ。今日のミスは緎習でもよく出おいた簡単なミスが倚かった。詊合では絶察しおはいけないミスだったのでその点は修正しお次戊に挑みたい。パワヌフットボヌルを繰り広げたかったが、出来ずしおは50点くらい。延期になったにも関わらず、目暙の50点に察し35点しか取れなかったこずは取り組みの甘さやや意識の䜎さが出おしたった。今日の詊合で自信を持おた遞手もいるず思うが簡単なミスを出しおしたうずころがただただ日本䞀にはほど遠いチヌムだず思う。どれだけ粟床を高められるかが日本䞀になるにあたっお倧事だ。タヌンオヌバに぀いお前日の神戞倧察近倧戊でもディフェンスのタヌンオヌバが勝利を呌び蟌むようなこずがあったので、それは事前に党員に話しおいた。それを狙っおいこうずしおいたので仲村や䞊柎のタヌンオヌバは良かった。先制TDに぀いおディフェンスで繋げおくれたチャンスをオフェンスがものにするこずはODKのリンクずしお倧事だったので良かった。OLに぀いお倧きなミスはなかったが、もうちょっずできたかな、ず。もっずランで出したかったず思う。ディフェンスの関倧ず呌ばれるこずに぀いお䟋幎ずっずそう蚀われたいるが、今幎こそオフェンスで勝぀ようにしようず蚀っおいる。今日の詊合ではODKそれぞれ頑匵っおいたが、次戊以降ではオフェンスで勝たせるようにしたい。同倧戊に向けお今日出たミスは絶察に修正しお、日本䞀にふさわしい詊合ができるよう残りの週間緎習に励む。久々の有芳客詊合に぀いおチアや芳客の方の声揎があるこずは遞手にずっお励みになる。すごくありがたかった」


â–ŒRB前川

「初戊の緊匵もあったし、京倧は䟋幎因瞁のある盞手。僕たちずしおも詊合前はシビアに取り組んでいたので、結果ずしお初戊勝できたこずはほっずしおいる。自身のプレヌに぀いお自陣の80㍎地点でファンブルしおしたった。そこはディフェンスに助けられおリタヌンTDをずっおくれたが、そこから切り替えるためにもやっおやろうずいう気持ちになった。結果ずしおロングゲむンに぀ながっお本TDずれたこずがチヌムに勢いをもたらせたかなず思う。オフェンスに぀いお今幎のランプレヌをしっかり出しお所々でパスを決めおいくこずが䞻䜓。今日は僕ず柳井竜倪朗瀟がいっぱい走れたが、ただただ僕たちも磚けるずころはあるず思うのでしっかりたずはランを出しおからそこからリアクションであったり、パスも出しおいきたい。有芳客詊合に぀いお詊合前は緊匵しおいたが、詊合に入っおからは埐々に緎習でやっおきたようにできた。次戊に぀いお今回はディフェンスが本持っお行っおくれたが、オフェンスずしおはただただ足りない点数だった。次の同倧戊も50点を目暙に掲げお倧量埗点を取っお関孊戊に挑みたい。倖的芁因に巊右されず自分たちのやっおきたこずを詊合でも発揮できたらなず思う。関孊倧戊に぀いお今春は、途䞭で詊合が終わったずいう異䟋な圢になったが、関孊倧は第Qからも底力があるので、あのたた詊合をしおいたらどうなっおいたかを突き詰めおた。詊合結果ずしおは勝ちだったが、秋は気を抜かずに僕たちのやっおきたこずを党お出しおこのリヌグ戊で䜍になれるように頑匵っおいきたい。自身のポゞションに぀いお副キャプテンずオフェンスリヌダヌやらせおもらっおいる。責任感を持぀こずやリヌダヌずしおはただただ成長しないずいけないが、幎生になっおから僕を䞭心にオフェンスは動けるようになったり、その責任感をあたり重く捉えすぎずに楜しんだり貎重な䜓隓だず思っおやりがいを感じおできおいる。これからもオフェンスを匕っ匵っおいきたい。柳井に぀いお緎習の時からナむスプレヌが倚い。小柄だが、鋭いカットや䜓の匷さは毎日刺激を受けおいお柳井がいるからこそ僕も負けおられないずいった気持ちはすごくある。人で本圓に高めあっお、最終的には甲子園で最埌に笑っお写真撮れたらず思う」


bottom of page