top of page

2023リーグ戦を終えて【幹部挨拶】

常日頃より、KAISERSへのご支援・ご声援をを賜り、誠にありがとうございます。


今年度は新型コロナウイルスの規制が完全に撤廃され、合計14試合を行うことができました。秋シーズンでは、関西学生リーグ優勝(6勝1敗)の戦績を修めましたが、抽選の結果3位相当となり、惜しくも甲子園ボウルの出場は果たせませんでした。


今年度も皆様の熱いご声援のおかげで、最後まで全力を尽くして戦い抜くことができました。

誠にありがとうございました。


2023年度の幹部より、最後のご挨拶をさせて頂きます。




【主将:横山 智明 (WR#7)】

平素より関西大学体育会アメリカンフットボール部KAISERSの活動にご理解、ご協力頂きまして、誠にありがとうございます。


今シーズンは、コロナ禍の影響で例年よりも4年生が少なく、チームにも自分自身にも多くの不安を抱えながら挑んだ1年でした。

順調とは程遠いシーズンでしたが、頼もしい同期や後輩、素晴らしい監督・コーチ・スタッフ陣、日頃からご支援をいただいている関係者の皆様のお陰で13年ぶりのリーグ優勝でシーズンを締め括ることができました。


最後に見た観客席は、表現できない程の素晴らしい光景でした。

来年度は、甲子園のスタンドから観客の1人として日本一の瞬間を見届けれると信じております。

最後になりましたが、1年間本当にありがとうございました。

今後とも変わらぬご支援、ご声援のほどよろしくお願いいたします。




【副将:向井 亮輔 (OL#51)】

2023年度副将を務めておりました、向井亮輔です。

平素より関西大学アメリカンフットボール部KAISERSの活動にご理解、ご協力頂きまして、誠にありがとうございます。


正直に申し上げますと、この1年間は精神的にも、身体的にもとても辛い1年間でした。

しかし同時に、4年間の中で1番楽しくアメリカンフットボールをプレーできた1年間であったと胸を張って言えます。それも全て、チームメイトや監督、コーチ、いつもご支援・ご声援を頂いている方々など、関大アメフト部KAISERSに関わっている全ての人たちのおかげでした。


今年度の結果は、13年ぶりのリーグ優勝という華々しい形ではあるものの、日本一には手が届きませんでした。来年度の後輩たちには、リーグ全勝優勝を果たしてもらい、堂々と甲子園ボウルに乗り込んで日本一を達成してもらうことを期待しています。


最後になりましたが、1年間本当にありがとうございました。

今後とも変わらぬご支援、ご声援のほどよろしくお願いいたします。




【副将:竹並 玖 (DL#99)】

2023年度副将を務めておりました、竹並玖です。

平素より関西大学アメリカンフットボール部KAISERSの活動にご理解・ご協力頂きまして、誠にありがとうございます。


皆様のご支援・ご声援のおかげで、13年ぶりとなるリーグ優勝を果たすことができました。惜しくも甲子園ボウルに進むことは叶いませんでしたが、来年度こそは必ず後輩たちが日本一になってくれます。


今年度は昨年度に比べ試合に出場する機会が多く、プレーをしながらチームをまとめる難しさを感じた1年でした。しかしながら、心身共に成長することができ、例年以上にフットボールの楽しさを痛感することができました。

今後とも変わらずご支援・ご声援のほど、よろしくお願いいたします。




【主務:鈴木 杏里】

2023年度主務を務めさせて頂きました、鈴木杏里と申します。

平素より関西大学アメリカンフットボール部KAISERSへご支援・ご声援を賜りまして、誠に有難うございます。


今年度は、最終節で勝利を掴みましたが、前節で1敗してしまっていたことから、抽選での甲子園ボウル出場が決定されることとなり、惜しくも3位相当という結果に終わりました。

大変悔しい気持ちでいっぱいですが、日本一まで本当にあと1歩の位置に立っていることは、胸を張って言えると思っております。


来年、再来年と日本一連覇を果たすチームになっていくと信じております。

このように強いチームであり続けられることは、当たり前ではなく、いつもご支援・ご声援頂いている方々や監督コーチをはじめ、関係者の方々のおかげであると強く感じております。心から感謝申し上げます。


最後になりますが、今後とも関西大学アメリカンフットボール部KAISERSへの変わらぬご支援・ご声援のほど宜しくお願い致します。

本当に有難うございました。

bottom of page